小生 小生
【初心者向け!】Google optimizeのABテスト検証をgoogle Analyticsで行う方法

Google optimize とは

googleのツールで、無料でABテストができるツールとなっております。

小生の会社では自社webサイトでのABテストを行う機会が多く、

このABテストをgoogle Analytics上でデータ分析し、意思決定を行っています。


▼公式サイト

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/optimize/


Google Analyticsでの分析方法

まずオプティマイズを開き、実行中のABテスト案件をクリックします


その後右上のタブにて「詳細」をクリック


出てくる画面から

①オプティマイズで使用しているターゲティング

②テストID

を参考にGoogle Analyticsのセグメントを作成します


※ここからGoogle Analytics=GA Google optimize=GOとします


ざっくり説明すると、GAでのセグメント設定を

・オリジナルパターンでのセグメント

・修正案パターンでのセグメント

の2つを作成し、各セグメントの数値を比較することで分析が可能となります。


「条件」欄より

条件①:テストIDの入力

→GAにて「パターンを含むテストID」を選択し、GOでのテストIDをコピー。

 →オリジナルパターンの場合、ここで「テストID:0」

  修正案パターンの場合、ここで「テストID:1」

  を入力し、セグメントをそれぞれ作ります。

条件②~:ターゲット条件の設定

→ページ・デバイスなどを選択し、比較しているページやGOでのターゲットをセグメントとしてand設定



これで検証可能です!