りん りん
【最新版】GDN・YDN全ターゲティングの一覧と違いまとめ

GDN(Google広告)・YDN(Yahoo広告)の運用を始めるにあたり、

いろんなwebサイトを見ているのですが、やはりまだわかりづらいと思ったので

これを機に全てのターゲティングをまとめてみました。

マーケティングファネルと対応してまとめてみたので、わかりやすいかと思います。


GDN(Googleディスプレイ広告)ターゲティング一覧

GDNはこんな感じかと思います。

各ターゲティングの下にざっくりと説明を入れています。

こんな感じになるかなと思います。


アフィニティ・カスタムアフィニティ・購買意向の強いユーザー・カスタムインテントの違い

ここが結構わかりづらいと思います。

まとめるとこんな感じになります。

比較軸は<カテゴリを自分で作るか否か>x<購買意向が強いかそうでなくてもいいか>

になります。

YDN(Yahoo!ディスプレイ広告)ターゲティング一覧

YDNに関してはこんな感じになります。

こちらも各ターゲティングの下にざっくりと説明を入れています。


プレースメント系(場所を選ぶ)ターゲティングの違い

こちらも少しわかりづらくなるのでまとめてみました。

GDNだとトピックターゲット・プレースメント・コンテンツキーワード

YDNだとサイトカテゴリ・プレイスメント

の違いをまとめています。